ツノの人blog
ピチピチの大学院生のブログです☆ ツノが生えてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
着物ハンガーの作り方
浴衣を着たあとは、浴衣を

「着物ハンガー」とか「きものハンガー」とか「浴衣ハンガー」

と呼ばれるものにかけて、
1日とか風を通す必要があるそうです。

必要になったので作ってみました。
参考にさせて頂いたのはこのサイトです。他にも役立つ情報がたくさんです。

材料が上手く集まらなかったので、
自分なりに少し変えました。

■材料

1.園芸用の支柱90cm×2本(100円均一)
2.荷造りヒモ
3.S字フック
4.お好みでセロテープなど

■作り方

1.支柱を合計150cmくらいになるように重ねる。

2.写真のようにヒモで結ぶ。

着物ハンガー作り方


3.結び方が不安なら、セロテープで補強。

以上。


浴衣をかけると、こうなります。

着物ハンガー完成図


よく知りませんが十分なんじゃないかと思います。
写真が下手過ぎるほうが気になります。
首のところがシワにならないようにかけるのがポイントなんだそうです。

90cmの支柱しか手に入らなかったんですが、
初めから150cm位の支柱が手に入ればもっと楽に作れますね。


【追記1】
支柱をヒモで結ぶとき、昨日のタモリ倶楽部に影響されて
二重巻き結び
というので結んでみたんですが、丈夫で良いです。

ロープワークって面白そう。

【追記2】
大切なTシャツは、このハンガーの小さいのを作って,
この形で干したら型崩れが防げそうですね。
【2007/07/28 15:35】 | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<dviをpdfにするとepsが切れる問題 | ホーム | 初体験☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://medicineman.blog26.fc2.com/tb.php/35-5fe00b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ツノの人

Author:ツノの人
ぴちぴちの会社員のブログです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

