ツノの人blog
ピチピチの大学院生のブログです☆ ツノが生えてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
dviをpdfにするとepsが切れる問題
TeXで文章を作る人向けのお話です.

最近,Inkscapeでeps画像を作りました.
しかし,出来上がった画像は,
dviでは問題なく表示されるのに
pdfにすると部分的に切れてしまいました.
(dvipdfmxで処理しました.)

マイナーな問題らしく,
答えに辿り着くのに時間がかかったので
ここにメモします.
これは,Fenrir's Blogによると,

どうやら原因はepsのファイル内に記述された『ここからここまでが図形が入っている領域ですよ』というのを示したBoundingBoxの値の一部が負値をとっていることに原因があるようです。


なのだそうです.

理由が分かれば,あとは簡単です.
Inkscapeで開きなおして,
座標の正の領域に入るように画像を移動して解決しました.


(関連した話題)
Windows版のInkscapeはepsを吐けるけど読めません.(unix用は読めるそうです.)
なので,epsを扱うには読める形式(svg)に変換する必要があります.
僕は以下を参考にしました.
EPSをSVGに無料で変換するメモ。EPS to SVG
スポンサーサイト
【2008/02/17 03:44】 | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<windows vista で ai や eps が削除できない問題 | ホーム | 着物ハンガーの作り方>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://medicineman.blog26.fc2.com/tb.php/36-069675d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ツノの人

Author:ツノの人
ぴちぴちの会社員のブログです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

